エスティマでオイル漏れがするとのことで、点検した結果ギアボックスとエンジンのつなぎ目からオイルが漏れてます。
オイルを見る限りエンジンオイルなので(この場合ギアオイル漏れとエンジンオイル漏れのどちらもあり得ます)クランクからギアボックスに行くところのシールと断定。
ここからが問題です。オイルシールは直径10センチほどのどうってことない部品ですが、これを交換するのにギアボックスをエンジンから切り離す必要が、またこのエンジンV6エンジンを横置きにしてトランスファー絡んでの4WDという特殊なレイアウトのためエンジンを下さずにギアボックスを切り離すのは不可能と判断いたしました。
結果写真のように大変なことになっています。部品は大した部品ではないですが仕方ありませんよね。ここまでやったのでタペットカバーやオイルのにじみが見られる場所すべてシール交換や部品交換して組み付けます。
ちょっとした部品で大修理です。